2009年10月30日

つどーむどーでしょう(Bパート)

 では、アイキャッチから続きを。

 同人誌即売会というのは、スペース代で費用、収益を捻出
 それで足りなければパンフレット代(入場料)で補填。と、いうビジネスモデルです。たぶん
 まぁ、実際に開催したことないんだけどね。

 コスプレーヤーには、会場代はスペース代で賄っているけど、撮影スペースや更衣室という形で場所を占用してるんだから会場代の一部を負担してね
 と、いう理由で「コスプレ登録料」を500円とっているのでしょう。
 荷物預かりも同様の理由と思われます。


 大雑把にいえば
 スペース代=同人誌即売にかかる会場代
 コスプレ登録料(荷物預かり)=コスプレスペース、更衣室等にかかる会場代
 パンフレット代(入場料)=通行料

 みたいなイメージ。

 なので、同人誌即売会のスペースが減り、コスプレスペースが増えている現在は、コスプレーヤーの負担を大きくせざるおえない。と、いったところでしょうか。

 今後、下手をすると全体の費用の内、スペース代で賄っている金額よりコスプレーヤーの払っている金額(入場料+登録料+荷物料)で賄ってる額の方が多くなる可能性もあります。


 さて、前回、会場の使用料は『同人誌即売会として利用しているので利用区分は「音楽・芸能・プロ競技・物販・宣伝・展示会等で使用する場合」でしょう。』と、書きましたが、利用区分には「アマチュアスポーツ・レクリエーション等で使用する場合」という項目もあります。

 会場使用料としては「音楽・芸能・プロ競技・物販・宣伝・展示会等で使用する場合」に比べ「アマチュアスポーツ・レクリエーション等で使用する場合」格安です。

 つまり、物を売らずに、アマチュアスポーツやレクリエーションとしてコスプレ・イベントをやれば安く上がるのです。 (理屈としては)

 試しに同人誌即売会をやる時の様に試算してみましょう。

 この場合の利用区分は「アマチュアスポーツ・レクリエーション等で使用する場合」
 入場料は取らざるを得ないので「入場料の類を徴収する場合 *1」「土・日・祝日」の欄ですね。

 時間帯は同人誌即売会と同じく「午前」「午後」の二区分。
 入場者の年齢分けは難しいので区分は「一般」とします。

 故にベースとなる会場代午前43,200円+午後57,600円=100,800円

 BGMは好みですが、放送室2,600円を午前午後の二区分使って+5,200円
 女子更衣室用に会議室ABCを借りるのに450円/1時間×3箇所×準備も含めて10:00〜16:00の6時間+8,100円
 撮影用の台に「組立て式ステージ」+4,500円
 照明は点けてるの実質1/4点灯くらいかな。1,600円/1時間×10:00〜16:00の6時間+9,600円
 受付等用として、テーブルと椅子がざっくり+3,000円
 利用後のゴミ処理は、スタッフそれぞれゴミ袋1袋持って帰るとして+0円
 暖房費は今回は入れないでおいて、この段階で合計 131,200円
 ここに+雑費でざっくり15万円

 ほら、かかる費用が10分の1になった

 撮影メインなら照明を1/2点灯にして、パンフか通行証つくっても、ざっくり20万円ってとこかな。
 回数やるなら照明用のライト買って設置したほうがランニングコストは安いかも。

 収入としては、「参加料」が現在かかっている800円+500円+300円=1,600円くらいが目安になるので、さっくりと1,500円設定
 当然、コスプレ登録料や荷物関係の代金もコミコミ。

 かかる費用を参加料で割り返せば、15万円なら100人20万円なら134人でトントン。
 コスプレイベントで、つどーむ全開放なら200人は来るっしょ。

 ほら、なんとかなりそうでしょ?
 誰かやらないかなー。

 まっさか某大手同人誌即売会さんともあろうお方が恥も外聞も捨てて真似することは無いと思うが、その前に。
 まぁ、成功して毎月〜隔月開催するようにでもなって、毎回参加者500名以上くらいになったら、その存在価値薄れるけどニャー。

 一応書いておくけど、今回紹介したとおりの金額なるとは限らないのであしからず。


 うちはやらんよ。手まわらんし。
 「と、いうわけで『つどーむ』でイベントやります!」ってオチを期待してた方はごめんなさい
 そんなところでEDソング(気が向けば続く)

posted by PSY−10 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131609986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

