2007年01月13日

コスプレ開催教室 その2

 さて、会場だが大きく分けて2種類。
  1.公的施設
  2.企業施設

 1は市民会館など、道や区、市町村で運営している施設。
 メリットとしては、その建物の使用用途に開催イベントが合致していれば、比較的安価で借りる事ができる。という点。

 デメリットとしては、使用制限が厳しいことと、会場使用料が基本的に全額前払いな事。
 特に後者は運転資金が少ない主催者には重要な問題。
 館内の一般人の通行・利用が多いのも特徴かな。

 2はテイセンホールなど、企業で運営している施設。
 使用制限はゆるいけども、会場使用料は比較的高め。

 会場にもよるが、会場使用料は当日払いのことが多い(一定の金額を前払いさせられることはある。)
 なので、運転資金が少なくても開催だけは出来る。(当日の入場料で会場使用料を捻出する。集まらなければ地獄を見るが。)

 大雑把だが、公的施設は、安いが敷居が高く企業施設は高いが敷居が低いみたいな感じ。
 ただ開催規模や、施設によっては、安くて敷居の低い施設も当然あるので、その辺は努力して良い場所を探すのに越した事は無い。

 ちなみに私が最初に開催したイベントの時は体育館+更衣室×2を半日借りて4,990円だった。
 今は、その建物自体無いけど。


会場の探し方
posted by PSY−10 at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コスイベント開催教室 その1

 せっかくタイトルに「こすぷれ・ぱぁてぃ屋」とか入ってるので、なんとなくタイトルみたいのを書いてみようかと思う。あきるまで。

 気分次第で更新&机上の空論なので、あまりあてにしないほうが吉。
 とりあえず、なんかの参考になればと思ったり思わなかったり。

 さて、ここんとこ受身のコスプレイベント(開催施設から運営を頼まれる)ばかりだったので、もし、自分に時間と気力があったら、どんなイベントを開く可能性があるか。また、その時はどのような思考と準備で具体的にどんな作業をするかをシュミレーションしてみよう。

 実際やるかどうかは別の話。
 まるまる方法パクって誰かが開催しても、喜びこそすれ怒らないことを約束しておこう。っつーか、暇だったら個人的に手伝う。

 さて、まず自分が「やってみたいコスイベント」だが、ダンパを除けばざっと4種類ほど。
 
  1.コスプレ運動会(or スポーツ大会 or レクリエーション大会)
  2.舞台を使ったコスプレイベント
  3.建物一軒またはワンフロア貸切のコスイベント
  4.飲食有りのパーティー的コスプレイベント


 こんなかから最初は一番簡単そうな「2.舞台を使ったコスプレイベント」をシュミレートしてみる。
 舞台といっても、いわゆる市民会館などにあるホールを使うという方向性だね。


2.舞台を使ったコスプレイベント
posted by PSY−10 at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

本屋で

変な物センサーが反応したので、視線を向けるとJUNEだった。

 お年玉企画にホモDVDを100名にプレゼント!らしい。

 JUNE系の人達って3次元OKなのかしら?とかイの一番に考えてしまった今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
 つっこみどころが違うと思うの、私。


 3次元といえば、こんな小噺が……。

 俺の彼女は、そんじょそこらの女とは次元が違う。
 なんてったって、2次元だ。



 次元大介でも微妙よね。
 ちなみに、おねぇ言葉に意味は無い。
posted by PSY−10 at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

あー

けおめ。

 今年は色々と不透明っぽい感じだけど、よろしゅう。

 決定じゃないけど、コスイベント関係の独り言。

 春遊園地は5月最終日曜日
 夏遊園地は8月第1日曜日
 秋時代村は10月第1日曜日


 あたりを考え中。
 でも秋時代村は9月最終日曜日の可能性は捨てきれない感じ。
 たぶん無理だが。

 同系統のイベントは、これから日程組むなら避けてくれるとお互い幸せかも。

 あと、今年はスタッフも若干名募集したいところ。
 年間で、うちあげ×2回+(温泉一泊+宴会)くらいしか報酬出せないけど。
 学生可。コス経験必須、要面談くらいで。ひとつ。

 履歴書とるなら、写真欄にコス写真を張って、学歴・職歴の欄にいままでやったコスの履歴を書いてもらうことになるのかしら?
 なんとファンタスティックな……。

 免許・資格の欄には、今まで行った事のある会場名とか書いてもらうと、なにげに参考になりそうな気もする。

 スタッフ募集は、そのうち正式に遊園地や時代村の告知サイトで募集すると思われ。


 あー久しぶりにダンパもやりたいな。
 どっちみち本業の忙しさ次第だと思う今日この頃。

 とりあえず、最低年3回、どっかでお会いしましょう。はい。
posted by PSY−10 at 16:44| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

ひさしぶり!

 いや、ホントに。
 今年一年いろいろ大変だったよ。

 何が大変だったかは言わないけどね。(覚えてないともいう)

 それはそうと不躾だが、Fateをやりました。
 かなり今更感があるが、メディアミックス考えれば、逆にいい時期にやったという気もしないでもない。

 数年ぶりにこの手のゲームをやったので、せっかくだからキャラの感想などを書いて、更新のリハビリを兼ねようとか思う今日この頃。

 ネタバレについては大丈夫だと思う。たぶん。ま、ちょっと覚悟はしておけ。





以下 キャラの感想
posted by PSY−10 at 11:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

雨降りだったねぇ。

 と、いうわけで、RAVE UP! デラックス in 三井グリーンランド 春。無事終了いたしました。

 ご参加いただいた方、それから差し入れをしていただいた方、本当にありがとうございました。

 次はとりあえず夏。
 そして秋ですな。

posted by PSY−10 at 20:20| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

RAVE UP! デラックス in 三井グリーンランド 春

日 時
 平成18年 5月28日(日)
 9時30分〜17時30分

場 所
 三井グリーンランド遊園地
 (岩見沢市志文町1015)三井グリーンランドホームページ

内 容
 ・遊園地でコスプレができるイベント。
 ・乗り物1日乗り放題
 ・遊園地をバックに屋外撮影 ほか

 ※詳しくは専用ホームページにて↓

RAVE UP! デラックス in 三井グリーンランド 春


備 考
 ・前売 大人3000円  中・校生2800円  3歳〜小学生2000円
 ・当日 大人3900円  中・校生3200円  3歳〜小学生2400円
 ・有料送迎バス用意(要予約:往復1700円)
 ・前年は春夏合計で800人の参加者あり。
posted by PSY−10 at 20:50| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

やぁ!久しぶり!

 いろいろあったけど、やっと情報をお届けできるよ。

 そんなわけで
三井グリーンランドで何かと握手!
posted by PSY−10 at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

業務連絡

 2月11日(土)〜12日(日)に温泉いきます。
 一緒に行きたい方は連絡ください。

 っつーか、去年の1月に一緒にいった人には、メールするつもりだけど、アドレスぶっとんでるので、もうちょっとメール出すまでかかるかも。

 参加条件は、「私の本名を知ってる人」くらいで。
 前回参加者は、適当にほかの人誘ってもかまわないですが、その場合早めに連絡ください。
 予算は、一人MAX12,000円で、なるべく安く上げるつもり。

 場所は未定。
 パターン的にチェックイン3時、宴会7時(できるだけ遅らすつもり)、チェックアウト10時、どっかよって15時解散くらい。

 そんなわけで、ひとつよろしく。

 なんかあったら、メールか下のコメント欄までよろしく。

 
posted by PSY−10 at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

あけましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願いいたします。(いろいろと)

 さて、今年はどんなイベントができるかねぇ。
 なんか希望とか、いいネタとかあったら下の「Comment」にでも書いてください。参考にするかもしないかも。

 テイセンボゥルでも借り切って、コスプレ・ボーリング大会とかも面白いかもにゃー。
 フリーでも面白いけど、ペア戦で勝負とかも良いかも。

 とか書いて某所にパクられたら、それはそれで面白いかも。かもかも。
posted by PSY−10 at 15:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

