2005年05月08日

QEU=「クイーン・エリザベス二世号」な

 ちょっと萌えたのでコピペ

 これは文藝春秋2000年11月号に掲載された阿川弘之氏の文を要約したものです。

 2000年7月4日、20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、世界各国の帆船170隻、海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集結した。

 翌日の5日に英国の豪華客船「QEU」が入港してきたのだが、折悪しくも2ノット半の急流となっていたハドソン河の流れに押された巨大な客船は、あれよあれよと言う間もなく、係留中の我が海上自衛隊の自衛艦「かしま」の船首部分に接触してしまったのである。

 着岸した「QEU」からすぐさま、船長のメッセージを携えた機関長と一等航海士が謝罪にやってきた。
 相手の詫び言に対応した「かしま」艦長はこう答えた。

 「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております」

 これが何千人もの船乗りたちの間で大評判になり、ニューヨークだけでなく、ロンドンにも伝わって「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」も記事にし、日本のネイバル・オフィサーのユーモアのセンスを評価する声が高かったそうである。

「かしま」艦長、上田勝恵一等海佐の対応の見事さは勲章ものではないでしょうか。



 異様に格好良いなぁ。
posted by PSY−10 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月07日

分解掃除してみたけど駄目だった。

 最近寒いね。
 もう5月だというのに。


 こんなタイミングでストーブが壊れる我が家って・・・orz
posted by PSY−10 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月06日

アバウト。

 巷は大型連休のようなので、せっかくだから有給つかって連休にしてみる。

 まぁ
   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\   仕事したくないクマーゲージ
  __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)
を貯めるだけという話もある。


 あと、死亡説が流れていた友人から連絡があった。
 とりあえず生きてるらしい。

 生きてりゃいいので、特に詳細も聞かなかった。
 そんな一日。
posted by PSY−10 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

わりと、ほのぼの

 つどーむでイベント。

 脱力系のキャラのコスプレしてたので、中の人も脱力。
 だらだらと過ごす。

 遊戯王系のコスの人たちが、楽しそうに写真を取り合ってるのをヲチしたりする。

 こういうの見てると、「ああ、コスプレできる場所増やしてあげたいな。」とか、思ったりする。

 そんなわけで5月29日はRAVE UP!デラックス in 三井グリーンランドがんばってみよう。
 
posted by PSY−10 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | コスプレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

そしてオチもない。

 さて、明日はイベントですな。
 まぁ、ダラダラと準備などする。

 嫁は修羅場。

 平凡な一日。
posted by PSY−10 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月03日

真面目な話するつもりだったんだがな。

 今日は憲法記念日らしいですな。

 最初に拳法記念日と変換されたのは内緒だ。


 この拳が いいねと君が 言ったから
 五月三日は 独歩記念日』
posted by PSY−10 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

マスター。いつもの。

 あのね?こんな連休のど真ん中の平日なんてね、

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |
  |    ( _●_)  ミ
 彡、   |∪|  、`\   仕事したくないクマー
/ __  ヽノ /´>  )
(___)   / (_/
 |       /
 |  /\ \
 | /    )  )
 ∪    (  \
       \_)

 まぁ、クマは縁起ものなんで。
posted by PSY−10 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クマー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

そんな一日。

 まだやってる。カルドセプトII

 現在午後7時半徹夜で


 さて、帰るか。
posted by PSY−10 at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

オチも無い普通の日記。

 今日は、いとこの結婚式。ってんで札幌までおでかけ。

 冠婚葬祭くらいしかあわない親戚連中と顔合わせ。
 個人としてより家(本家)の代理として来ているので(当社比)大人し目。

 たまには親戚身内関係なく思う存分あばれていい結婚式にでたいものだ。とか思う。

 結婚式終了後は友人宅にお泊り。
 カルドセプトIIとかやる。

 そんな一日。
posted by PSY−10 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

日米台の連携もとれてきてるし。

小泉首相 インド・デリー市内の中学校を視察、熱烈歓迎される

 インドを訪問中の小泉首相は29日、デリー市内で日本語教育を行っている中学校を視察し、日本語の歌などで熱烈な歓迎を受けた。
 授業を見た小泉首相は「熱心な日本語教育に日本も応えないといけない。インドは協力しがいのある国だ」と感想を述べた。

 小泉首相は日本時間29日夜遅く、シン首相と首脳会談を行い、政治・経済・文化など様々な分野で関係を強化していくための「共同声明」を発表する予定。





 地味に嫌味いってますな。首相。

 なにげに「協力しがいの無い国」中国の包囲網ができつつある予感。

 もう一個の「協力しがいの無い国」韓国はどうするのかねぇ。
 まぁ暴走するだけだろうけど。
posted by PSY−10 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

